開発ブログ

[リリース] Kinza5.7.0(windows 版) を公開しました


こんにちは、Kinza 開発チームです。

本日2019年8月13日付けで、Kinza のアップデート版となる Ver5.7.0を公開致しました。最新版のダウンロードは、以下リンク先よりお願い致します。

今回のリリースは、Windows 版のみとなります。Mac 版は後日、リリース予定です。もうしばらくお待ちください。

[更新内容]

  • ブックマークバーの表示設定を変更すると、ブックマークが隠れたまま表示されくなる 問題の修正 (thanks  K/D さん uzura さん KoToRo さん)
  • ブックマークバーのアイコンのみを有効にするとクラッシュする問題の修正
  • Chromium のメジャージョンアップに対応(75.0.3770.142 → 76.0.3809.100)

今回のアップデート内容は主に、不具合の修正、そして、ベースとしている Chromium のバージョンアップへの対応になります。

Kinza 5.7.0のベースとなる Chromium 76 では、様々な修正、機能追加がおこなわれています。その中でユーザの皆様に影響がありそうなのは、すべてのページでFlashが「デフォルトで無効」になった部分でしょう。Chromium では2020年にFlashの完全無効化に向けて段階的な変更が行われています。今回その一環として、すべての Flash コンテンツをデフォルトでブロックするよう変更が加えれました。
なお、以下の手順で設定を切り替えることで、以前と同様に再生時に Flash の確認を表示させることができます。

  1. Kinzaメニューから「設定」→「その他」を開く
  2. ページ最下部の「詳細設定」をクリック
  3. 「プライバシーとセキュリティ」の項目に移動
  4. 「サイトの設定」をクリック
  5. 「Flash」 をクリック
  6. 「サイトでのFlashの実行をブロックする(推奨)」の右側にあるトグルスイッチで切り替え(下の図をご参照ください)。

Kinza 5.7.0では、Kinza 5.6.0より発生していた、ブックマークバーの表示設定を変更すると、ブックマークが隠れたまま表示されくなる問題の修正を行っています。また、その際、「新規タブページでも隠す」機能を廃止いたしました。


また、一部の環境下で、ブックマークバーのアイコンのみを有効にするとクラッシュする問題の修正も行っております。ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。アップデートよろしくお願いいたします。

その他にご報告いただいている問題につきましては、現在調査を行っており、原因が判明し次第、逐次修正を行います。
何らかの問題が発生している場合、お手数ですが、Kinza bbsのバグ報告 をご確認いただき、すでに投稿があった問題と同様の問題のようでしたら既存のトピック、過去にない問題でしたら新規のトピックにて、現状をご投稿いただけますと幸いです。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、もうしばらくお待ち下さい。

以上、今後とも何卒宜しくお願い致します。

Kinza開発チーム一同