開発ブログ

[リリース] Kinza2.9.0を公開しました

こんにちは、Kinza開発チームです。

本日2016年1月29日付けで、Kinzaのアップデート版となるVer2.9.0を公開致しました。最新版のダウンロードは、以下リンク先よりお願い致します。

[更新内容]

  • Chromiumのメジャーバージョンアップに対応(47.0.2526.106 → 48.0.2564.97
  • タブの設定(kinza://settings/kinzaTab)に以下を追加
  • インストーラーの見た目を修正

今回のアップデートは、ご要望いただきましたタブ周りの設定に関するものが中心となります。中でもタブの形状変更については一度お試しいただきたい機能です。

Chromiumのタブの形状は台形ですが、これは古くからブラウザに慣れ親しんだユーザーから見れば特別な形に感じる方もいるはずです。そこでKinza 2.9.0では、3種類のタブからお好みに応じて切り替えられるようになりました。

tab_shape

また前回のブログ記事にて、今後のリリーススケジュールと国際化についてご案内させていただきましたが、Kinza 2.9.0でインストーラーの見た目を刷新し、英語表示にも対応しました。新しいウェブサイトのデザインに合わせるとともに操作感もシンプルになっていますので、ぜひアップデートをお試しいただければと思います。なおインストール方法はこちらをご参照ください。

さて、Chromiumのバージョンアップにつきましては今後Google Chrome(Chromium)のサポート環境からWindows XPおよびVistaが外れることがアナウンスされています。2016年4月以降も利用は継続できますが、アップデートは受け取れなくなるとのことです。詳しくは以下のブログ記事(英語)をご確認ください。

Updates to Chrome platform support(英語)

KinzaはChromiumをベースとするソフトウェアになりますので、今後のKinzaのリリースも同様にWindows XPおよびVistaの環境についてはサポートされなくなります。該当OSをご利用されているユーザーの皆様にはご不便おかけして申し訳ありませんが、予めご了承のほどお願いいたします。

使い方のページは、Ver2.9.0を前提とした内容に更新致しました。今回より実装された機能、及び改良を加えた機能の利用方法についてはそちらをご覧ください。

以上、今後とも何卒宜しくお願い致します。

Kinza開発チーム一同