開発ブログ

[リリース] Kinza3.9.0を公開しました

こんにちは、Kinza開発チームです。

本日2017年5月10日付けで、Kinzaのアップデート版となるVer3.9.0を公開致しました。最新版のダウンロードは、以下リンク先よりお願い致します。

[更新内容]

  • ダウンロードバーを非表示にする設定を追加 (thanks siba さん)
  • ダウンロードページを開くボタンをツールバーに表示する設定を追加
  • Chromiumのメジャーバージョンアップとその直後のマイナーバージョンアップに対応
    (57.0.2987.133 → 58.0.3029.96

今回のアップデート内容は主に機能追加と Chromium のメジャーバージョンアップへの対応になります。

まず、ご要望いただいた「ダウンロードバーを非表示」にする設定を追加しました。また、これに合わせて、ツールバーにダウンロードページを追加するボタンを表示する設定を追加しています。これらの設定は、kinza://settings のその他からできます。画面サイズが小さい方は、ダウンロードバーを非表示にすると、便利だと思います。ダウンロード状況を確認する場合は、ダウンロードページから確認することができます。ダウンロードページは、ダウンロードボタンを表示する設定を追加しましたので、これをオンにした上で、ダウンロードボタンをクリックすると開くことができます。また、ショートカットやジェスチャーの設定をすることで、それから開くこともできます。

また、Kinza 3.9.0のベースとなるChromium 58 では様々な修正がおこなわれております。ユーザーの皆様に影響のありそうな機能としては、ベクター画像(最近の ウェブページではよく使われています)を表示を早くするための変更が行われています。また、ウェブサイトからのプッシュ通知の許可の確認が、HTTPS を用いた通信からしかできなくなりました。これにより、HTTP からのプッシュ通知の確認をするサイトには影響がでます。

その他、Kinza 3.9.0ではいくつかの不具合の修正もおこなっております。ご利用のユーザーの皆様には是非アップデートの方をお願いできればと存じます。

以上、今後とも何卒宜しくお願い致します。

Kinza開発チーム一同