開発ブログ

[リリース] Kinza5.6.0(windows 版) を公開しました

こんにちは、Kinza 開発チームです。

本日2019年6月8日付けで、Kinza のアップデート版となる Ver5.6.0を公開致しました。最新版のダウンロードは、以下リンク先よりお願い致します。

今回のリリースは、Windows 版のみとなります。Mac 版は後日、リリース予定です。もうしばらくお待ちください。

[更新内容]

  • 起動時に、前回開いてたページを開くを選択していると、読み込みが終了できない問題 (thanks  Adrian さん bnsboo さん)
  • ネットワーク接続がないときに、起動すると、強制終了する問題 (thanks  kinza24026310 さん Akumoon さん A2Z さん mazshi さん  )
  • Chromium のメジャージョンアップに対応74.0.3729.169 → 75.0.3770.80)

今回のアップデート内容は主に、不具合の修正、そして、ベースとしている Chromium のバージョンアップへの対応になります。

Kinza 5.6.0のベースとなるChromium 75 では、様々な修正、機能追加がおこなわれています。その中でユーザの皆様に影響がありそうなのは、Low-latency rendering でしょう。Low-latency rendering は、“canvas”のレンダリングと、DOMの更新を非同期化して、可能な限り多くの合成をスキップするようシステムに指示する技術です。これにより、低レイテンシなグラフィックスを実現することが可能となります。

Kinza 5.6.0では、Kinza 5.5.0より発生していた、起動時に「前回開いてたページを開く」を選択していると、読み込みが終了できない問題、ネットワーク接続がないときに、起動すると、強制終了する問題を修正しています。アップデートしていただくことで、これらの問題を解決することができるかと思います。ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。アップデートよろしくお願いいたします。

その他にご報告いただいている問題につきましては、現在調査を行っており、原因が判明し次第、逐次修正を行います。
何らかの問題が発生している場合、お手数ですが、Kinza bbsのバグ報告 をご確認いただき、すでに投稿があった問題と同様の問題のようでしたら既存のトピック、過去にない問題でしたら新規のトピックにて、現状をご投稿いただけますと幸いです。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、もうしばらくお待ち下さい。

以上、今後とも何卒宜しくお願い致します。

Kinza開発チーム一同