開発ブログ

[リリース] Kinza5.9.0(windows 版) を公開しました

こんにちは、Kinza 開発チームです。

本日2019年10月31日付けで、Kinza のアップデート版となる Ver5.9.0を公開致しました。最新版のダウンロードは、以下リンク先よりお願い致します。

今回のリリースは、Windows 版のみとなります。Mac 版は後日、リリース予定です。もうしばらくお待ちください。

[更新内容]

  • Chromiumのメジャーバージョンアップに対応(77.0.3865.120 → 78.0.3904.70)
  • 縦タブのコンテキストメニューから「全てのタブをブックマークに追加」を削除

今回のアップデート内容は主に、システムの微調整、そして、ベースとしている Chromium のバージョンアップへの対応になります。

Kinza 5.9.0のベースとなる Chromium 78 では、様々な修正、機能追加がおこなわれています。その中でユーザの皆様に影響がありそうなのは、 CSS Properties and Values API Level 1 でしょう。CSSでは独自のプロパティを定義して使用することができましたが、変数名が衝突して上書きされてしまう可能性や、不正な値が設定された時に無視されてしまうなどの問題がありました。CSS Properties and Values API が導入されたことにより、変数名をカスタムプロパティとして登録して、変数のタイプを制限したり、不正な値が入力された場合に代入する値の初期値を設定ができるようになりこれらの問題を緩和することができるようになりました。

さらに、ユーザーインターフェースの一部に変更が行われています。タブ上にホバーさせることでカードが表示され、ページの詳細を確認することが容易に可能になりました。これにより、複数のタブを開きタブ表示が省略表示された場合でもページ情報が確認しやすくなります。

Kinza 5.9.0では、Chromium 78 から利用してた関数等のカットに伴って、縦タブのコンテキストメニューから「全てのタブをブックマークに追加」機能の削除を行っています。これは、あまり利用されていない機能だと考えており、復旧させていません。使っていたという方がいらっしゃいましたら、bbs にてコメント下さい。

その他にご報告いただいている問題につきましては、現在調査を行っており、原因が判明し次第、逐次修正を行います。
何らかの問題が発生している場合、お手数ですが、Kinza bbsのバグ報告 をご確認いただき、すでに投稿があった問題と同様の問題のようでしたら既存のトピック、過去にない問題でしたら新規のトピックにて、現状をご投稿いただけますと幸いです。
ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、もうしばらくお待ち下さい。

以上、今後とも何卒宜しくお願い致します。

Kinza開発チーム一同